あいうえおじゃまめこ

いろはにほへと

【お】大人になりたくない(おとな に なりたくない)

【お】大人になりたくない(おとな に なりたくない)


将来の夢は大人にならないで14歳から17歳迄をループすることです。おじさま俳優に踊らされておいて何を言ってるんだと自分でも思うのですが、それとこれ別です、老いる事が怖いんです。あと多分大人が苦手です。いや大体苦手だけど。面倒くさいテストと授業とルールに縛られてていいから学生でいたい。気が付いたら始まりもしない青春やら思春期やらを抱えて学校の門を追い出されて会社の机に座らされていました。友達はみんな思春期を終えて出て行ったのに抵抗することやワガママを言うことを私は覚えられていません。高校卒業後最初の誕生日を迎えたあと、私はその月からもうカレンダーをめくることが出来なくなってしまいました。

社会人になっても煙草の匂いは大嫌いだし、お酒は飲みたくないし、茶髪に巻髪の同じような化粧した人達めんどくせーなーーーって思うし(でも、髪が茶色に見えるらしく学生の頃集会やら廊下で学年主任やら風紀担当の先生に捕まって叱られるのが嫌で学生の頃はずーっと黒染めしたかった)ピアスも開けたくありません。久し振りに会った友達や知り合いがそういう雰囲気に変わっていると「私も変わらないといけないんじゃないか」と言う言葉が頭を過っていきます。「出来るだけ人と同じにならないといけない」という事も、自分を持ってない上に信念もない事を思い知らされ情けなくて仕方ありませんでした。

大人になるってそもそもどういう事でしょうか。本心を隠すことでしょうか、世間と同じ姿流行の姿周りの人に擬態することでしょうか。答えはそりゃ人それぞれだと思いますが情けない人!可哀想な人!って後ろ指さされて子供に目隠しさせるぐらいなら、社会のゴミ会社のお荷物扱いされて鬱陶しがられるなら、大人になりたくありません。そうやって私を始め子供で居たい人を扱う大人の人達の為にも大人にならない選択肢があっても良いんじゃないかと、、、。これ、ワガママですね。
戻りたい。戻れないの分かってるから余計に戻りたい。戻らない季節の中身は凄惨だったけど、どんなものよりも綺麗に見えてくる。病気だって言われても構わないから幼い頃に帰りたいんです。私は今日も昔に戻りたい気持ちが抑えられなくてセーラー服を見つめていました。もう、あと、ちょっとだけでいいから、現実逃避させて下さい。