あいうえおじゃまめこ

いろはにほへと

【い】インターネット

【い】インターネット



当然の事ですが、今あなたはインターネットのある環境があってこの記事を読んで居るんですよね。閲覧感謝します。で、日本から「ブラジルのみなさん聞こえますか〜〜〜???」(読んでますかだな)ってやったらブラジルからでもこの記事は読めてしまうんですよね。当たり前の事ですが改めて考えると不思議です。

我が家でインターネットの環境が整ったのは私が中学2年生の冬でした。
友達は皆ブログで日々の出来事を綴り、自分の手に入れたい情報を積極的に取り入れていて、それまではとてもとても羨ましく思っていました。我が家にやって来た白いNECのノートパソコンを開く瞬間、何が入っているか分からないプレゼントの箱を開けるようにドキドキとワクワクに支配されました。パソコンを立ち上げてデスクトップのeマークをクリックするともう、そこは情報の宝の山、いや海、いや、無数の星でした。インターネットの世界は大宇宙!!私もすぐさまその宇宙の星になりました。

星と言えば。


昔の人も星を見つめては、ひとつひとつ繋げて星座を作ったり、星を目印にして生きて居たんですよね。見つめるものは違えど、昔も今も人間は何かを探して、繋がりたい思いで居る事はずっと変わらないような気がします。上向いて遠くを見ているか下向いて近くを見ているか…今は下向いて近くを見ているはずなのに近いようで繋がって居るようで遠い気がしてしまうのですが、そんな私がブログを書いてるって矛盾してますね。まあいいや。

星は太陽系が在るこの銀河系には2000億個、宇宙にはそんな銀河が1000億個以上存在するそうです。地球の人間が全員セーラー戦士になれるだけの星が存在しているんですよ、どの星の戦士になろうか悩みますねえ…

そうそう、今日の夜から明け方にかけてみずがめ座η流星群が見られるそうです。
いつも俯いてiPhoneやらパソコンの画面を見ている私もたまには星空を見上げて宇宙とリンクしてみようと思います。





あ、流星群の見頃の時間調べて、その時間まで起きていて結局ひとつも見られなかった……なんて事もありますよ。宇宙で生きて行くのはなかなかしんどいですね。頑張りたいです。